momozo日記

兵庫県の端っこ赤穂市で、コミュニティスペース「古民家tunagu」を運営。まちづくりや子育てサークル・あこう子ども食堂などの活動のほか、赤穂のイベント情報・グルメ情報、おうち居酒屋「momozo亭」のお料理やレシピなど更新中。
通知表の見方と説明責任。

夏休みに入りました。

 

世の中のお母さんたちが一年で一番大変な夏休みです。

 

うちは受験生がいるので

普通で考えたらそこにかかりっきりになりたい感じですが

忙しくてそれどころじゃないです^^;

 

夏休みに入る前に・・もらってくる通知表。

 

皆さんどうでした?

 

頑張って上がってたり、頑張ったのに上がってなかったり。

 

きちんと評価されているのなら、納得できるけど

納得できない!って方は

どうしてます?

 

担任の先生に聞くか・・

そんなん聞いても一緒やから・・

 

教師には、「成績の説明責任」があるので

私は聞いてもいいとは思います。

そのために懇談とかあるんですけど

 

まぁでも、懇談の時に成績教えてくれるわけじゃないんですけどね。

 

どうしたらもう少しあげることができるのかとか

そのあたり聞いてみてもいいんじゃないかなと思います。(あくまで個人的な意見ですけど)

 

で、これはなんでこういう評価なのか・・わからなかったので聞いてみました。

 

そしたら、いろいろ評価の仕組みを教えてくれて

一番上の「意欲関心態度」の部分は

 

態度ってあるから、授業の態度かなーと思うじゃないですか

 

そうじゃなくて「出席」だそうです。

 

授業にちゃんとでてたら「A」だそうです。


で、2項目目の「思考判断」

ここの評価がよくわからなくて、これってなんですか?って聞いたんですけど

実は、ここが態度だそうで

いわゆる態度が悪いとここの評価が低いそうです。

 

うちの場合、ここが結構悪くて

本人はそんなことないっていうんですけど

 

え?それで評価悪いん?みたいな説明でしたけどね。 笑

 

 

で3項目目が技能

これは、まさしく技能で副教科なんかはここ重要です。

 

一番下がいわゆるペーパーの評価

副教科の場合は、他と違って

ペーパーだけの評価ではないですからとはっきり言われました。

想像ですけど、副教科の場合 たぶん真ん中の2と3の項目のみで

1〜5の評価をつけてるんじゃないかなと思います。

ほぼペーパーは関係ないんかもなーと。

 

真ん中の2項目で

 

AAは5 AB・BAは4 BBは3 CB・BCは2 CCは1

 

てことは副教科のペーパー勉強せんでも、態度と実技さえよかったら5なんかなと・・。

 

あくまで想像ですので 笑(いくつか統計をとりましたけど)

 

副教科は受験の時に試験がない分、内申点が1点=7,5評価なので

副教科頑張ったら、志望校届く場合もあるんじゃないかなと思います。

まぁ、当日のテストが大事ですけどね。

 

でも、この4つの評価 が通知表の成績にまんま反映されるわけではなく

なにかしらのマニュアルがあって(忘れ物は何点マイナスとか・・)

つけられているのだと思います。

 

ただ、副教科以外は、やっぱりペーパーの部分が重視されるらしいです。

 

なわけで、いろいろ通信簿について説明してもらえました。

 

ただ、この通知表の評価というのは

 

「生徒のやる気を出さすため」のものです。

 

それはマニュアルにもあると思うので

先生方にはそこを十分理解いただいたうえで

評価していただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| momozo | - | 07:42 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ 広告
+ おすすめ
+ フリースペース
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ おすすめ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE