momozo日記

兵庫県の端っこ赤穂市で、コミュニティスペース「古民家tunagu」を運営。まちづくりや子育てサークル・あこう子ども食堂などの活動のほか、赤穂のイベント情報・グルメ情報、おうち居酒屋「momozo亭」のお料理やレシピなど更新中。
赤穂のご当地ヒーロー 赤穂義士ライダー47の防犯教室を開催。


先日、赤穂のご当地ヒーロー 赤穂義士ライダー47の防犯教室を開催。

めっちゃええ記事書いたのに 全部消えて書き直し・・泣

夏休みということで、幼稚園や小学生の子どもたちがたくさん参加してくれました。

「いかのおすし」防犯の合言葉です。

大きな声の出し方や、逃げる練習など
親子で楽しく遊びながら、防犯の知識が自然に身に付きます。

なにより、子どもたちが一生懸命集中して聞くときは聞くことができるのがすごい!
みんな、本当にいい子たちで、地域でうまく子育てできてるんやなぁと感心しました。

みんなライダーの話に夢中になって、真剣にクイズに答えてくれたり
お母さんたちも、防犯のことがよくわかって勉強になったと思います。

なかなか小さい子たちのお母さんは
不審者の情報とかが届きにくいというのを
子どもプランのアンケートにもあって

母親クラブで、こういう防犯教室をやったらどうかなぁと思って今回開催しました。
児童育成や、福祉の向上だけでなく、安全の確保にも貢献していけたらと思います。

運営してくれた坂越地区の会長、役員のみなさん
ありがとうございました!

また、あこうのご当地ヒーロー 赤穂義士ライダー47の
イベント出演依頼、サークルや団体の防犯教室等、講演の依頼がありましたら
コメント欄よりご連絡いただきましたら 相談させていただきますので
ぜひ、よろしくお願いいたします。

帰りに、お土産のポップコーンを一つずつプレゼント。
みんな喜んでくれてよかった^^.




| momozo | 赤穂義士ライダー47 | 01:45 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ 広告
+ おすすめ
+ フリースペース
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ おすすめ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE